脳プロ「融合脳」(新規)、「BMI技術」分野(拡充)へのご意見募集

文部科学省脳科学委員会ではこれまで 「社会への貢献を見据えた今後の脳科学研究の推進方策について-中間取りまとめ(案)-」について議論されてきました。その議論が中心となり、文部科学省の来年度概算要求では、脳科学研究戦略推進プログラムの1つのプログラムとして(融合脳)(新規)、「BMI技術」分野の(拡充)が計画されています。来年度予算の大枠や予算成立は未定ですが、早ければ年末に公募開始となる可能性があります。

そこで、日本神経科学学会を初め22の脳神経科学関連学会が加盟している「日本脳神経関連学会連合」では、本公募について周知するとともに脳科学研究者コミュニティからプログラムの体制、あり方、内容等について意見を集約して文部科学省やAMEDに表明することとなりました。

つきましては、学会HPアンケートサイト(リンク)よりご意見をお寄せ下さい。(終了しました)
締め切り:11月30日正午

新規公募の概要についてはお手数ですが、文科省脳科学委員会サイトに公表されている資料( http://www.lifescience.mext.go.jp/files/pdf/n1607_06-02.pdf )をご覧下さい。

以上

日本神経科学学会
脳科学関連学会連合評議員
平井宏和
柚﨑通介